DIVAアケコン イヤホンもテレビも両方音を出したくない?の巻



f:id:hage_oji:20200228131822j:image

こんにちは。としぼーでございます。

新型肺炎も北海道で増えてきました。

怖いですね…((( ;゚Д゚)))

気温も低く、札幌の春はまだまだ先のようです。

 

さて、今回書くお話ですがDIVAアーケードで育った私にとってこのお話です!

イヤホンからもスピーカーからも両方から音を出してぇ!!

です。

私が持ってるPS4のお話になります。


f:id:hage_oji:20200228132300j:image

アケコンのイヤホン端子を是非利用したいのですが、これを利用するとテレビからの音は出ません。システム的にです。

 

コントローラーのPSボタンを長押ししてクイックメニューを出します。

イヤホン端子にイヤホンやヘッドホンを差した状態であれば、ヘッドホン出力に切り替えが可能になり、音量調節も出来ます。

 

プレイヤー本人だけがイヤホンで聞こえて楽しむだけです。

オーディエンスは無音のテレビを眺めるしかありません。

もちろん1人だけで遊ぶならなんの問題もないのですが、お友達や家族も音を(曲を)聴きたい!!  ってなる人いません?

いますよね!?!?

 

というのが、両方から音を出す方法の質問が多かったんです。

それでこの記事を書いたのですが、思いつきでやれる方法をまとめましたので、もし良ければ参考にしてください。

 

まず私自身の家のお話ですが、筐体もどきを作ってテレビを晒しにしてるので(図1)の内容で組んでます。


f:id:hage_oji:20200228133318j:image


f:id:hage_oji:20200228133334j:image

いろいろ面倒臭い内容になってますが、良ければ見てくださいw

まずPS4本体からHDMIで1in2OUTの分配器(スプリッター)へ。
分配器からモニターとテレビにそれぞれHDMIで接続します。
これで普通に両方から音が出ます。
そしてモニターのイヤホン端子に二股を刺します。
画面音量を最大にしておき、一方は市販のスピーカーへ。スピーカーにボリュームが付いてますので音量調節を行えます。
もう一方は延長イヤホン端子でアケコンの左に引いてきました。
延長コードにボリュームコントローラーが付いてるものを使用し、イヤホンも好きな音量で楽しめるようにしてます。
結果としてはアケコンのイヤホン端子を使えませんが、我が家ではこれが最良の方法だと思います。

 

■テレビ1台でアケコンのイヤホン端子は使わない

 

単純です。下記の(図2)のとおりです。


f:id:hage_oji:20200228134657j:image

やはり市販のスピーカーは必要になっちゃいますよねー💧

テレビのイヤホンジャックに3.5ピンの二股を差す、市販のスピーカー、3.5ピン延長ケーブルが必要になりますね。

 

 

■テレビ1台でアケコンのイヤホン端子を使う

 

これまた単純です。(図3)

アケコン自体に二股を差してやりましょう。


f:id:hage_oji:20200228134922j:image

二股の一方をスピーカーへ、一方を自分のヘッドホンやイヤホンへ。

この場合、ボリュームコントローラー付きのイヤホンやヘッドホンをオススメしたいところですね。

出力が足りないと感じる場合は、二股の前に直接ミニアンプを差すという手もあるかと思います。

アンプからスピーカーとイヤホンへ分岐すればアンプ自体で音量調節は出来ますので便利です。

アンプもそんな高くないと思いますよ。

 

とまあ、上記を見渡すと3.5ピンの二股分配と市販のスピーカーは必須になっちゃいますよね…

 

悩むところですが、皆さんで曲を聴いて楽しめるならこの方法かと思います。

もし!その他の方法がありましたら教えてくださいね!

私、ただの素人のハゲたオッサンなんで…知識に限界がありますw

 

最後まで読んでくれて有難う御座いました。

お家DIVAを楽しみましょう!

(アーケードも行くけどね)

 

【参考部品】※Amazonで売ってるやつを参考に載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

初音ミク

<DIVA>

<Project DIVA Future Tone DX>

アケコン

<専コン>

<ホリコン>

<静音化>

<改造>

<筐体>

<DIVA筐体>