DIVAアケコン静音化 一部改良(おすすめ!) 不具合解消!


f:id:hage_oji:20200812094704j:image

お久しぶりです。(*`・ω・)ゞ

(誰か見てくれてるのかなw)

 

札幌の禿げたオッサン、としぼーです。

2月にDIVAのアケコンが届いて、筐体を作ったり静音化したり…

まぁ、たくさん遊んでますw

 

一番最初に静音化にチャレンジしたブログはコチラ↓↓↓

https://hage-oji.hatenablog.com/entry/2020/02/18/192630

 

 

半年が経ち、静音化した内容の中で一部改良を試みました。

自分のアケコンは実は3ヶ月前に改良したのですが、様子を見るため3ヶ月経過してからレビューしようと思い、特に不具合も無く快適だったので安心してアップします。

 

と、言うのは今回友人のDIVAアケコンを静音化しようと預かったので説明写真を撮るいい機会だったので

( ^_^ ;)

 

今回の改良はコチラ!

ボタン内部のゴムがズレない取れない落ちないを工夫しよう!

です。


f:id:hage_oji:20200812222811j:image

↑↑↑

ここの事ですね。

ここのボタン上部のゴムがズレたり剥がれたりするとボタンが無反応になったり反応が悪くなったりするわけです。

最初の記事でゴムを二枚重ね、その次は半円形で1mmのものを!と改良してましたが、よく考えたらズレようのない作りにすればいい訳で…

(´>∀<`)ゝ

 

という事で、このようにしました。

 

①  0.5mmのゴムシートを四角く切り中央に穴を空けて被せる


f:id:hage_oji:20200812222911j:image
f:id:hage_oji:20200812222928j:image

 

②  その上にクリアファイル等のプラ(ビニール)を切って中央に穴を空けて被せる 


f:id:hage_oji:20200812222947j:image
f:id:hage_oji:20200812223001j:image

 

②を施工する理由は、ゴムのままだとボタン上部に粘着しやすいかもと考え、ツルツルのビニール…うん!クリアファイルを切ろう!と思ったわけです。

ちなみに①も②も両面テープ等での貼り付けは不要ではめ込んでる(被せてる)だけです。ボタン自体の四角部分を上からはめて押さえつけるだけなので貼り付けは不要という簡単設計ですw

 

①も②も中央に穴を空けて被せれば当然ズレたり剥がれたりしない訳で…

しかも両面テープも不要というw

何故初めから思い付かなかったのだろうと反省するところです。

┏〇゛

 

何度も言いますが、素人作業なので勘弁してくださいw

 

ただ、この改良により不具合は全く無くなりました♪

たくさん遊んで叩けばヘタったりしてくるとは思いますので、パーツの在庫を量産しておけば安心だと思いますよー!

 

材料は0.5mmのゴムシート、職場やその辺の書類に挟まってるクリアファイル1枚でOKですからねw

あと、施工後は必ずボタンの反応をテストしてください。

白いボタンベースをはめて電源を入れ、押し込んでLEDの反応で確認しましょう。f:id:hage_oji:20200812223419j:image

厚すぎたり薄すぎたりするとボタンの反応が変わります。うまく調整してくださいね。

 

 

よろしければ皆さんも是非お試しあれ!

それでは楽しいゲーム生活を!

(o'∀'o)ノ))